お客様の声user's voice

よくある質問FAQ

当施設に寄せられる代表的なご質問をご紹介させて頂きます。
下記内容の他にも気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q1:利用するにはどうしたらよいですか?
当事業所は、介護保険を使ってご利用いただく施設となります。
現在、介護保険被保険者証(ピンク色の保険者証)をお持ちであるか、お持ちでも有効期限が切れている、もしくは介護保険被保険者証をお持ちでないという方でご利用までの手順が異なります。

【介護保険被保険者証をお持ちの方】
・現在、他の介護サービスをご利用中で、担当のケアマネジャー様がいらっしゃる場合は、担当のケアマネジャー様にキノウアップ八軒を体験したい旨をお伝え下さい。ケアマネジャー様からこちらにお住いの住所やお身体の状態、ご病気のことなどの情報をいただき、その後体験の日時の調整をさせていただきます。
・保険証はお持ちですが、現在、他の介護サービスを使用しておらず、担当のケアマネジャー様がいらっしゃらない場合は、キノウアップ八軒に直接お問い合わせいただくようお願い申し上げます。

【介護保険被保険者証の有効期限が切れている方、もしくはお持ちでない方】
・介護認定を受ける手続きをお勧めいたします。お住いの区の区役所保健福祉課にて「要介護・要支援認定申請」を行うことができます。詳しくは各区役所保健福祉課にお問い合わせいただきたく思います。
Q2:利用料はいくらになりますか?
介護保険被保険者証に記載してある、要介護状態区分等の認定により国で定められた料金が発生いたします。また、ご負担額は年金支給額やその他の収入に応じて、介護保険負担割合証(うすい緑色)で負担の割合が1~3割の範囲で記載されております。料金表を参考にしていただきながら、該当する箇所をご確認いただきたく思います。
また、介護保険の費用とは別に介護保険外の費用としていただいている料金がございました。新聞・雑誌・嗜好品代として1回200円の料金をいただいております。基本的には上記の介護保険の費用+200円が1回のご利用の金額の目安となります。
ご利用を予定していた日の当日ご利用キャンセルのご連絡ですと、1回1,000円のキャンセル料をいただいておりました。ご利用予定日の前日17:00までにご利用できないご連絡をいただきますとキャンセル料が発生いたしません。
その他として、紙のパンツを忘れたり、買いに行くのが大変なので購入したいという方については、ご購入いただける準備がございます。
Q3:利用できる時間は何時から何時までですか?
午前の部と午後の部がございます。午前は9時25分~12時30分、午後の部は13時25分~16時30分までのそれぞれ3時間5分のご利用時間です。どちらかご都合良い時間帯をお選びいただけますが、定員数はそれぞれ23名ずつとなっておりますので、ご希望の時間帯や曜日が定員数いっぱいの場合は、他の曜日や時間帯をご相談させていただきたく思います。
Q4:お休みはいつなのですか?
月曜日~土曜日まで営業しており、毎週日曜日は休業日となっております。祝日も通常通り営業しておりますが、年末年始(12/30~1/3)の期間はお休みさせていただいております。
Q5:週に何回利用できますか?
要支援区分の方は要支援1ですと週1回、要支援2の方ですと週2回までのご利用となります。要介護区分の方は、1ヵ月で設定されている単位数内であれば、最大週6回まで(月~土曜日)利用可能ですが、他のサービスをご利用の場合は単位数の兼ね合いがございますので、単位数の管理をされています担当のケアマネジャー様とのご相談となります。